St.CATHERINE 学校法人 聖カタリナ学園 聖カタリナ幼稚園

当園のごあんない

入園案内&見学説明会

園内のご案内

環境

創立当初は緑に包まれていた丘であった、光ヶ丘女子高等学校と聖カタリナ幼稚園のまわりは、令和をむかえ都会的になりました。聖カタリナ学園の敷地内で、園児は多くの施設を共有し、修道会・高等学校を通して国際的にも豊かな体験の機会をいただいております。

園内

各保育室 一人ひとりが自主的に活動できるよう、モンテッソーリ教育による教具・教材を整えています。

園内ドミニコホール カトリック園で大切にしているクリスマス発表会(聖誕劇)は本格的な照明・舞台設備を使って子どもたちの表現活動を支え、また創立時より続く伝統の音楽発表会でも良好な音響効果の中、活動を継続できております。園内2階にある多目的ホールです。

チャペル 敷地内の聖堂は、静寂な雰囲気の中にあります。シスターのお話し、光ヶ丘生とのふれあい、友だちや先生との祈り。感謝の訪問、誕生日や七五三・卒園時には神父さまからの祝福をいただきます。カトリック教育ならではの環境であり、幼い心に刻まれた尊い体験はいつまでも残ります。

園庭

グラウンド 大樹の木陰でシロツメクサやクローバー摘み、どんぐりや落ち葉拾いは、散歩にでかけた園児たちの心と自然との触れ合い場所です。
高校の広いグランドでのびのびと活動し表現する秋の運動会!五感に働きかけるこの環境は神さまの見守りを感じます。保護者の皆さま、卒園生、未就園児さんをゆったりした環境にご案内いたします。