手から伝わるもの
2013-11-14 (Thu) 07:50
朝の自主活動。
聖カタリナ幼稚園が大切にしている時間。
子どもたちの集中している様子は、手が教えてくれます。
静かな中で、せっせと針仕事をしている3歳児
動いている「手」に目がとまりました。
針穴に糸を通す
玉結びをつくる
フェルトを縫いあわせる
何回も続く、ブランケットステッチ
すでにその手順は記憶されており、とてもスムーズ
この活動の前段階には、どのような体験があったのでしょうか。
そして、どんな出会い、かかわりに支えられているのでしょう。
作品そのものよりも、時間・環境、子どもの中で育っているものに
心をむけ、ともに「できた!」を感じたいと願います。
「できたよ」
次の日には、ランドセルに
やり遂げた喜びは、次の「選ぶ」を導いてくれます。
広がる「選択肢」
聖カタリナ幼稚園が大切にしている時間。
子どもたちの集中している様子は、手が教えてくれます。
静かな中で、せっせと針仕事をしている3歳児
動いている「手」に目がとまりました。
針穴に糸を通す
玉結びをつくる
フェルトを縫いあわせる
何回も続く、ブランケットステッチ
すでにその手順は記憶されており、とてもスムーズ
この活動の前段階には、どのような体験があったのでしょうか。
そして、どんな出会い、かかわりに支えられているのでしょう。
作品そのものよりも、時間・環境、子どもの中で育っているものに
心をむけ、ともに「できた!」を感じたいと願います。
「できたよ」
次の日には、ランドセルに
やり遂げた喜びは、次の「選ぶ」を導いてくれます。
広がる「選択肢」