廊下をゆっくり歩く年少児、エプロンをかけて・・・
そ~っと近づいて、見てみると
水差しに入れた水を運んでいました。
身体全体をつかい、感覚を働かせて・・・真剣な表情
部屋に入ると、セッティングした机にむかい「にこっ」
無事運べて、ほっとしたのでしょうか。
花の水替え(日常生活の練習・環境の世話をする)
いくつかの道具を使う中で、名詞(物の名前)、動詞(動き)を理解し、
身体全体・感覚を働かせて活動しています。
瓶ブラシで花瓶の中をきれいに、はさみを使い水切りを行ったり、
長い活動ですが、おしえてもらったこと、
前にしたことを思い出して続けています。
手順を考えること、並んだ道具が記憶をたすけてくれ、
運動の分析・感覚の洗練
秩序感の育ちへ導いてゆきます。
きれいになった 花と花瓶・・・再び、まりあさまのところへ
「ありがとう」
花も、まりあさまも喜んでいますね。
タオルを絞る
コラージュ活動
見学や園庭開放、ご希望の方は園までご連絡ください。